スタッフ日記|九州八重洲のスタッフがお客様との思い出や、プライベートな出来事を綴っています。

スタッフ日記詳細

総務部 キャンプに行ってきました!①
2012.05.23

  総務部の竹本です。

私はキャンプを趣味で行っています。

そこで 今回、休日を利用しまして、関西出身のなかよし家族と、今年お初のキャンプ行ってまいりました。

場所は熊本県のとあるところです。(秘密です)

 

この日は天気が良く、気温はナント29℃!!めちゃくちゃ日焼けしました。

暑さのせいか、他のキャンパーが少なく、難なく広々サイトゲットしました。

さ~今から設営に入ります!!

 

まずは、地形の確認に入ります。今回は、子供たちの立ち合いによる『境界確認』と『高低差測定』

を行います。

IMG_4897.jpg  

この場所はテント(寝室)の設置場所となります。場所決定のポイントは

 ①寝るときに頭の位置が下がらないか確認すること(高低差測定)

 ②風向きに強い位置に配棟すること(配棟計画)

 ③隣のテント入口と向かい合わないこと(お互いのプライバシーを守るため)

 ④他のキャンパーへの配慮を怠らないこと(近隣挨拶)

 

次にキッチンとリビングの位置決めにはいります。

この場所に設置しました。

IMG_7736.jpg

手前がキッチン(2連結)で奥がリビング(スクリーンタープ)です。ここでもポイントがあります。

 ①キッチンはできるだけフラットな位置に設置すること

 ②テント(寝室)より少し離れた場所に設置すること

 ③子供たちが遊んでいる場所が確認できるところ(子育て応援)

 ③タープの解放口はロケーション重視!!

また、涼しく過ごすために、タープ内の風通しを重視して配棟しております。

 

ここから、お互いの家族が持ち寄ったキャンプ道具を設営していきます。

スクリーンタープ2連結し、お互いのテントを建て

IMG_1049.jpg

IMG_5591.jpg

 

設営開始から約4.5時間・・・やっと完成しました。

IMG_5991.jpg  どぉです!まさに男のロマン!!使用敷地面積約300坪です。因みに風が強くなってきたため

車を風よけにし、キッチンスペースへの影響を少なくしました。さて、今から夕食の支度です。

今回はパパ達が担当です!

今回は設営に至るまでを御紹介させていただきました。

この続きは次回ご紹介させていただきます。

 

(次回予告・・・夕食とおおはしゃぎの子供たち) (^O^)/

 

 

 

関連コンテンツ

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • 八重洲ブログ
  • 現場レポート