スタッフ日記|九州八重洲のスタッフがお客様との思い出や、プライベートな出来事を綴っています。

スタッフ日記詳細

家描き課・家創り課 本日の収穫
2012.10.29

ご無沙汰してます、簑田です。

今日は、最近めっきりハマってしまいました家庭菜園について紹介します。

現在植えているのは、ピーマン、なすび、ゴーヤ(この3種はそろそろ終わりです)、ソラマメ、ブロッコリー、人参、大根、サニーレタス、春菊、ニラ、小ねぎ、パセリ、バジル、ニンニクの茎、無臭ニンニクとかなりたくさん植えてます。

 

 

genntai.jpg

狭い庭に、所狭しと愛犬が歩けるスペース以外に子供たちとレンガで菜園をつくりました。

以前は、花々の色合いで楽しんでいたのですが、この頃は野菜の緑で埋め尽くされることに快感をえています・・・・

 

tyuuou.jpg

 

kakudai.jpg

 

 

bajiru.jpg

バジルはよく育ち、料理にも意外と使えるので便利ですね。

 

ninnniku.jpg

これは、ニンニクの茎です。炒め物にすると最高です!

葉っぱの部分もネギの様に小さく刻んでチャーハンに入れるとおいしかったです。

 

itigo.jpg

これはイチゴです。どーも実るかどうか微妙です・・・・・

 

funn.jpg

これは何だと思いますか?

実は、なんと、家で育てているカブトムシの幼虫の『糞』です。

気がつくと50匹近くのカブトムシの幼虫がすくすく育っていてそれなりの糞が出るので、専用のフルイでそれだけ取り出し、野菜の肥料にしています。

野菜には、栄養満点で、更に周りに雑草が生えないので、リサイクル+一石二鳥で、これもまたエコに貢献している感じで、自己満足させてもらっています。

 

syuukaku.jpg

最後に、今日の収穫です!

さ―今日は何を作るか、これがまた楽しみの一つになっています。

みなさん!一緒に農業のまねごとでも楽しみましょう。

 

 

 

関連コンテンツ

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • 八重洲ブログ
  • 現場レポート