スタッフ日記|九州八重洲のスタッフがお客様との思い出や、プライベートな出来事を綴っています。

スタッフ日記詳細

ヤエスクワガタ団が行く ヤエスクワガタ団が行く。
2012.11.19

団員Aです。

私もその昔少年時代がありまして、夏になるとクワガタ採りに夢中になっていたことが

ありました。学校帰りに友達と油山へ行き、コクワやヒラタクワ

ガタをとっては野球帽の隙間(小学生当時はプロ野球チームの帽子をみんなかぶって

いました)に入れて帰ったものです。

 

時は流れ、数か月前になりますが団長から一匹のオオクワガタを頂きました。少年

時代ではオオクワガタは図鑑か昆虫展ぐらいでしか見ることができず、私も一度デパ

ートのショップで見た以来、手に取って見るのは初めてでした・・・・。

 

そんな出来事があり、気が付くと私自身もクワガタスイッチが入ってしまったようです(-"-)。

 

先日、そんなこんなで話が盛り上がり、本当にクワガタを採りに行こう!ということになり、

大分県の某所まで採りにいくことになりました。

 

といっても今はもう11月。しかも当日は現地の気温は4℃という条件のなか、あらふぉー

軍団4人で捕獲開始!

 

と開始直後のポイントで、いきなり現れました!

anaikuwa02.jpg  

コクワガタです!

 

そしてこれを発見したのが、

 

  anaikuwa03.jpg  

副団長です!!。朽木の割れ目にいましたよ。

とはいえ気温4℃。クワガタ採りというより、まるでマツタケ狩りのようですね。

 

そんなこんなで1時間ちょっとで、成虫6頭、幼虫6頭とこの時期にしては大漁でした!

anaikuwa04.jpg

 

このあと湯布院まで行き、すこし遅めのランチをノンアルコールビールで乾杯して、食べました。

 

この瞬間、ヤエスクワガタ団の結成です。

 

また、Y団記事、アップしますね(^^)v

 

関連コンテンツ

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • 八重洲ブログ
  • 現場レポート