スタッフ日記|九州八重洲のスタッフがお客様との思い出や、プライベートな出来事を綴っています。

スタッフ日記詳細

総務部 研修旅行 in台湾 1日目
2014.01.10

新年早々1月7日~9日、研修旅行に行ってきました!

第一陣は昨年12月にすでに行っていますので、今回は第二陣として社員の約半分が参加しました。

 

今回の旅行の行き先は台湾。

石川県の老舗旅館「加賀屋」が数年前に台湾に出店したとのことで、

そのおもてなしを体感しよう!というのが、一番の目的の研修旅行でした☆

 

さっそく、旅の様子をご案内!

出発前に副社長より1日目のブログ担当として指名をうけた木室がレポートします(^^)

 

出発前の福岡空港です。

集合時間より約20分前にはほとんどの社員が集合していました

みんなの旅への期待度が分かりますねぇ。では、はりきって行ってきまーす!!

 

20140107_080913.jpg 

 

台湾到着後、まず向かったのが、小籠包で有名な「鼎泰豊」です。

お昼の時間よりすこし遅かったのに、店内は満席で、とても賑わっていました。

みんな食べるのに夢中でカメラに気付いてくれません・・・・ 

 taiwan3.jpg taiwan2.jpg

 

小籠包のキャラクターもいました! 満腹で満面の笑みです。

taiwan4.jpg

 

次に向かったのが主に戦争で亡くなった方を祀ってある「忠烈祠」です。

ここでは1時間に1回行われる衛兵交代を見る事ができます。

こんなだだっ広い広場を。。。。。。(誰が写真を撮るかでゴチャゴチャ話し合ってる私たちです)

  taiwan5.JPG

一糸乱れぬ行進で衛兵たちが移動し、いかにも重そうな銃を振り回しながら交代の儀式を行います。

豪華な建物と、衛兵たちの緊張感がとても印象的でした。 

 

taiwan6.JPG 

 そして、この日はお楽しみの「加賀屋」へ早めのチェックインです。

仲居さんのほとんどが台湾出身の方ながら、

流暢な日本語と日本流のおもてなしで気持ちよく迎え入れていただきました(^-^)

taiwan kk.jpg 

その後は美味しい料理を囲んでの宴会です☆

 

20140107_182738.jpg

20140107_182754.jpg     

見事な建物や仲居さんたちの接客はもちろん噂通りでしたが、

竹かごに囲まれて館内の雰囲気に上手になじむ消火器や、

漢字圏の人が嫌う「4」階を、大浴場にちなんで温泉マークで表現した館内案内など、

ちょっとした所にも気遣いが感じられました(*^_^*)

  taiwanl2.jpg  taiwanl1.jpg ほんとにいいお宿でした♪

 

関連コンテンツ

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • 八重洲ブログ
  • 現場レポート