八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 私の失敗談「住宅設備機器の点検はこまめに」
2009.05.20

先週の土曜日に突然ではないのですが、ついに我が家の「井戸ポンプ」が壊れてしまいました。
前回のブログで書きました家庭菜園でいざ「水をやろう」とした時、全く水が出なくなりました。
実はもう半年前ぐらいから雨が降った時は井戸ポンプの電気ブレーカーが落ちるようになり、雨が降るたびにコンセントを抜いてその場しのぎをしてきましたが、その井戸ポンプがもう駄目になりました。近所の設備屋さんにすぐに連絡し、新品に替えていただきましたが、約90,000円の出費です。

いやなことは続くものですね。そのあともすぐに事件が起りました。今度は「洗濯機」の水漏れです。この洗濯機も約10年活躍してくれたもので、女房も「もうそろそろかな?」と思っていたらしく、すぐに買い替えを決定し、午後から電気店に行き、これも約90,000円の出費になりました。もちろんクレジットで3回払いにしました。ちなみに洗濯機は「エコポイント」対象外でした。

実は、我が家のガス給湯器は新築以来21年間も活躍し続けておりますが、いつかダメになると思い続けて10年が過ぎております。今年こそは買い換えようと思っていた矢先にこの出費になりました。

それともうひとつ我が家のテレビはいまだにアナログです。これも調子が悪く、近いうちに買い替えをと思っていましたが、「おあずけ」にしました。

つくづく今回のことで「悪いことは続くもの」と実感しました。日ごろから「調子がおかしいなぁ」と思ったらプロに見てもらうことが一番ですね。ダマシダマシで使い続けると一気に悪くなり、お金も一気に必要になってきます。

みなさんも、住宅設備の点検を日ごろから心がけてください。そして「ちょっとでもおかしいなぁ?」と不安があったらプロへ相談された方がいいと思います。

八重洲でもアフターサービスとリフォームの社員がおりますので、どうぞお気軽にお声をかけてください。


関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート