八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 梅雨入り間近、家庭菜園も収穫間近。
2010.06.10

我が家の紫陽花が少しづつ色づいてきました。梅雨を感じる花ですね。
この紫陽花は、我が家に根付いて多分40年位になると思います。
以前は、回りの木の剪定など庭の手入れをしなかったせいか、陽も当たらず目立たない存在でしたが、10年ほど前に太陽が当たるように手入れをし、元気になってここ数年は毎年大きな花を咲かせるようになりました。草むしりや木の剪定など大変ですが、花や木の緑が目にやさしく映りますよね。

10.6.10y1.JPG

ところで、実はその庭で青大将を発見しました。ゆっくりと木から木へ移り動く様を約10分ほど家族全員で観察しました。ヘビを見るのも久しぶりだったんですが、まさか我が家の庭に現れるとは、ビックリしました。やっぱり気持ちいいもんでは有りませんね。
でも、よーく考えるとそれだけ田舎でまだまだ自然に恵まれていることの証明だと思います。


10.6.10-y2.JPG 10.6.10-y3.JPG

ゴールデンウィークに植えた家庭菜園の野菜たちが、実をつけ始めました。
トマト、ナス、きゅうりは元気よく育っていますが、ピーマンとおくらは午前中陽が当たらないせいか、いまいちです。

10.6.10y4.JPG

写真は6月6日の日曜日の朝早く撮ったものですが、収穫にはもう少し日にちが必要です。
でも、きゅうりは成長が早くて、日曜日には10㎝程度のかわいいものでしたが、6月9日の水曜日にの朝には20㎝以上になていましたので、早速2本を収穫しました。2~3日後にはさらに5本程度の収穫できそうです。
あとは、時々追肥やりと虫除けの消毒剤散布とわき芽を摘み取りながら収穫を待ちます。

自分で育てた野菜は、安心して食べれますし、成長そして収穫が毎日の楽しみです。(年取った私だけの考えかも?)
皆さんも庭のちょっとしたスペースでもつくれますので、ぜひ挑戦をしてみてはいかがですか?

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート