八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ お盆前のちょっとリフォーム
2010.08.04

猛暑どころではなく酷暑ですね。お見舞い申し上げます。

さて、我が家の2Fの寝室は和室でベランダ側に障子があります。
昨年暮れにリフォームをした時に、ブラインドに変えようかとも迷いましたが、結局は安あがりの方法を選び、障子紙を自分で張り替えました。
寒い中で糊を刷毛でぬり、悪戦苦闘しながら張り替えたのを覚えています。
その張り替えた障子紙が、2人の孫たちに見事に破られてしまいました。
はじめはちょっとした穴だったんですが、少しずつ時間をかけてこんなにも被害を受けて2カ月くらいそのままにしていましたが、もうすぐお盆が来ることと、外から破れているのが見えるため、張り替えることにしました。

10.8.4-s1.JPG 10.8.4-s2.JPG

これまでは、和紙の安い障子紙を張っていましたが、今度はガキのいたずらに強いプラスチックの障子紙を買いました。
まずは、これまでの和紙を剥がし、障子自体を水洗いし汚れや糊を落としました。
乾いてから専用の両面テープをすべての桟に張って、その上に障子紙を張っていきますが、まっすぐに張っているつもりがそうでなかったり、たるみが出てきたりと、結構大変でした。
親の責任として息子夫婦にも手伝わせました。
少々ゆがみ等があるものの自分でしたのですから、まあ満足していますし、総額2,000円程度でできました。

10.8.4-s3.JPG


ただ心配なのは、プラスチックですから破れることはなくても、両面テープの部分から剥がれる可能性がありますよね。

これでお盆に仏様を迎える準備の第一段階が完了です。
あとはお盆直前に祭壇を作ったり、提灯を出したりします。
みなさんもお盆を迎える準備をしていますか?
実家に帰ってお手伝いしていますか?
暑い日が続きますが、ご自愛ください。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート