八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 唐津散策日記
2010.11.02

ちょっと前のことですが、10月23日の土曜日は、私にとっての勝手気ままにできる自由の日でした。

朝10時半ごろから久々のウォーキングに家を出発しました。
いつもの通り浜崎海岸と虹の松原のつもりでウォーキングを始めましたが、快晴の天気に誘われて、つい唐津城まで足を延ばしてみました。

お城の手前の舞鶴橋では、皆さんご存知の唐津湾に浮かぶ高島の宝当神社への渡し船と遭遇しました。皆さん宝くじを持ってお参りされているのでしょうね。私も一応橋の上から宝当神社に向かって「2礼2拍手1礼」をしました。

お城の西側には我が母校の高校の校舎が、今は「佐賀早稲田中学・高校」に変わっています。
学内に入ると不審者としか見られないと思い、西の浜沿いを歩くことにしました。
ちょうどその時、壱岐からのフェリー「エメラルドからつ」が唐津東港に入ってくるところでした。
唐津~壱岐まで約100分の船旅です。私も4年ほど前この船で壱岐への「海外旅行」をしました。

そのあと昔から行っていたラーメン屋さん「龍虎軒」によって昼食を取り、帰路につきました。
その途中舞鶴橋の上で、今度は唐津神社で「結婚式」を終えてホテルでの「披露宴」に向かう人力車に乗った「新婚さん」に出会いました。
思わず「おめでとうございます」と声をかけると、2人とも恥ずかしそうに「ありがとうございます」と返事が返ってきて、幸せなカップルの門出に会うことができ、私にもちょっとだけ「幸せ」のおすそ分けを頂いた気分です。

そして、家に着いたのは午後2時半を回っていました。なんと4時間以上のウォーキングとなり、実は、そのあとが大変だったんです。(足の筋肉痛で2~3日は自分の体との戦いでした。)
でも、田舎の秋を充分に満喫し、心も体もリフレッシュしました。

さて、今日から4日まで「唐津くんち」です。明日の「文化の日」は「唐津に来んね!」

関連コンテンツ

• スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。