八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 『上を向いて歩こう』で『飛行機雲』に出会う
2011.08.03

7月31日 日曜日 朝6時前。

空を見上げれば南北と東西に十字の雲を発見。
飛行機雲か?と思いつつウォーキングを継続。ほぼ同時ぐらいにできた飛行機雲か?
飛行機雲であれば、上下の高低差は分からないが、ニアミスか?
それとも偶然にできた普通の雲か?
時間とともに南の方角へ十字のまま少しづつ薄くなりながら、そして幅を広げながら流れて行きます。
11.8.3.114.jpg

そんなことを思いながら歩いていると、南の方から北へ本当の「飛行機雲」が現れました!
快晴の青空に飛行機のちょっと後ろから一筋の雲ができています。
何処から何処へ行く飛行機か?国籍は?旅客機か?こんなに朝早く?
などなど疑問が。
11.8.3.115.jpg

飛行機雲はなぜできるのか?
<ネットで調べました。大まかに2通りのでき方があるそうです>
1つ目は高度1万メートルでは、地上より60℃も気温が低く、外はマイナス40℃以下の世界で、そこに飛行機のエンジンから出る300~600℃の排気ガスの中の水分が、急速に冷やされて凍り、雲となって白く見えるそうです。
2つ目は飛行機の翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされてできる飛行機雲があるそうです。

皆さんもたまには空を見上げてみてください。
昼間は「面白雲」、夜は「満天の星空」で意外と遊べますよ。遠くを見れば「目」にも良いらしいですよ。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート