八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 「春」発見 その2
2012.03.21

我が家での「春」を紹介します。

「ラッパ水仙」です。毎年普通の水仙が終わるころに、黄色の大きな花を咲かせます。

12.3.21-syatyo1.JPG

雑草の中から芽を出し、毎年今時分に咲きます。本数は少ないのですが、同じ場所に毎年咲きます。
それもそのはずです。球根ですから。
その水仙には毒があるそうです。葉っぱをニラと間違えて食べた人がいるそうです。中毒症状がでるそうです。
先日、孫が来て数少ない「ラッパ水仙」をむしり取ってしましました・・・・


こちらは「ミニアヤメ?」と思われる花です。

12.3.21-syatyo2.JPG

女房が球根を買ってきて、プランターに植えていたらしいんです。
花は、アヤメにそっくりです。
丈の長さは10㎝ちょっとありそうですが、ちっちゃくてかわいい花です。


「ボケの花」です。

12.3.21-syatyo3.JPG

12.3.21-syatyo4.JPG

もう何十年になるかわかりませんが、我が家の庭先に毎年この時分に真っ赤な花を咲かせてきました。枝には棘(とげ)があり、非常に危険な植物です。
毎年、適当に剪定していますが、その時にいつも「チクッ」と肌に刺さったり、ちょっと血が出たりとちょっとした怪我をしてしまいます。
でもびっしりとついた花は、可憐ですね。
秋になると瓜のようなみがつくことから「木瓜」と書くそうです。

春はやっぱり「花」が一番お似合いの季節ですね。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート