八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 40㎝オーバー「チン」
2012.08.27

先日ガキの頃からの友達の「ケン坊」から「チン」を貰いました。
一般的には「チヌ」や「クロダイ」と言いますが、我が故郷では「チン」と言います。

P1060296.JPG

この「チン」は、刺し網に掛かったもので40㎝以上の大物でした。

今の刺し網漁は、ワタリガニを獲るため、夕方網を仕掛け、翌日の早朝に網を引き上げるとワタリガニが掛かっていますが、その時にチン、コノシロ、エイ、エソなどのいろんな魚も掛かってくるそうです。

早速、出刃包丁で「チン」を捌きましたが、この大きさと硬い骨に悪戦苦闘。
ちょっと弱っていたので、ぶつ切りにして煮付けにします。

うろこを剥ぎ、内臓を取り出し、ぶつ切りにして、最後は頭を「兜割り」にしましたが、
兜割りをする時に、頭の硬い骨に包丁が抜けなくなり、往生しながら、ちょっとした油断したすきに右手の人差し指に出刃包丁の刃が、スーッと入り込み、大出血。
久々に我が赤い血を見ました。切れ味が良い場合はなかなか「血」は止まりませんね。

おまけに、包丁の刃は欠けてしまいました。

この出刃包丁は、我が家にもう50年以上前からある大事な包丁です。
時々、自己流で砥石で研いでいましたが、だんだんと切れなくなり、先日親戚の人にお願いして研いでもらったばっかりの時でした。

出血よりも包丁の刃を欠けさせたことの方が、悔いが残っています。


関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート