八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 魚見台公園
2012.08.29

8月26日日曜日、昼からの暇つぶしに「ケン坊」を誘って、ウォーキングに。
行き先は、浜崎漁港の上、魚見台公園です。

これまで子供たちを連れて車で登ったことは数度ありましたが、初めて歩いて登りました。

まだまだ暑い日差しが突き刺す、山道を汗だくになりながら、麓から約30分ちょっとで山頂の公園にに到着!標高は、100mちょっとはありそうです。

ここは、読んで字のごとく、昔は魚の群れの位置を手旗信号で漁師の船団に知らせていた場所です。
昔は、木造の船で、櫓を漕いで船を進めていたため、魚の群れが何処に進んでいくのかを潮流れと船のスピードなどを読んで手信号で送っていたと思いますが、それにしても昔の人たちは「目」が良かったんですね。


ここからの景色は絶景です。

我が街「浜崎」の方です。向うの山が「鏡山」。

2012.8.29-sa1.JPG

「虹の松原」「唐津城」の方です。夏空にお似合いの雲と海に写る太陽のギラギラが素晴らしい夏の光景を演出しています。

2012.8.29-sa2.JPG

宝当神社のある「高島」の方です。この方向の約20kmの所に玄海原発があります。

2012.8.29-sa3.JPG

「神集島」の方です。この先に、うっすらと見える低い島が「壱岐」です。地図で見ると、ここから約40kmありそうです。

2012.8.29-sa4.JPG

ここは、絶好の「夕陽のポイント」になりそうです。

約2時間半のウォーキングで午後4時半ごろ家に到着。

シャワーを浴びて体重計に乗ると、なんと「62.0kg」!
多分ここ10数年来の体重です。一番重い時は「66~67kg」ありましたので、4~5キロはダイエットに成功しています。

・・・・・が、一時的に汗をかいて水分が減っただけで、晩酌とつまみで寝る前には「63.7kg」になっていました。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート