八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 冬の気配(日の出と海から湯けむり)
2012.11.07

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
今日11月7日は「立冬」です。冬の気配が現れてくる日です。
暦の上では、今日から来年の2月4日の立春の前日<節分>までが冬に当たります。

11月3日6時半頃ちょっと明るくなってきたのを待って、家を出発。

ウォーキングの途中で朝日の昇る瞬間を捉えることができました。
時刻は7時ちょっと前。。。

2012.11.7-sya1.JPG


東よりちょっと南の方位からでています。
素晴らしい朝日です。
思わず「2礼2拍手1礼」で手を合わせました。

それから海岸へ出てみると、遠くの方で海面から湯けむりが上がっていました。

2012.11.7-sya2.JPG

2012.11.7-sya3.JPG


水温が暖かく気温が低いために、海水からでた水蒸気が周りの冷たい空気に触れ、細かい水滴になって、霧が発生したようになります。
こういう現象を「毛嵐(けあらし)」と言うそうです。


冬がそこまで来ているように感じ取れますね。

ここ最近はウォーキングをする時、ウィンドブレーカーを着こんで、ハゲ頭には帽子をかぶって出かけていますが、もうすぐすると「手袋」が必需品となってきます。

みなさん、冬支度はできましたか?
歳をとってくると「なぜか寒さに弱くなった」ような気がしている、今日この頃です。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート