八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ ちょこっとの山登り
2012.11.21

紅葉の時期になりました。
唐津市の奥座敷(と言ってもただの山の中)を女房とドライブしました。

我が家から車で20分ちょっと、浜玉町の鳥巣地区へ。
途中「野生の猿」が出現!見かけたのは1頭だけでしたが、近くには集団でいたんでしょう。ビックリしました。

椿山森林公園の駐車場に「椿山登山道口400m」の看板につられて、車を置いてイザ「山登り」に挑戦することに。。。。

登山道入り口まで来ると「山頂まで30分」の看板を見て、躊躇しましたが、登山続行!
森林の中を上ったり下ったり、息を切らして歩くこと約30分。
標高は760mですが、実際に歩いて登った高さは、50~60mぐらいと思います。
ちなみにハゲ頭の上の赤い帽子は、先日還暦お祝いで社員の皆さんからいただいたもので、初デビューです。

2012.11.21-sya1.JPG

眼下に、我が街や唐津湾、虹ノ松原、鏡山が。北東には七山、姫島、糸島方面が。素晴らしい眺めです。

2012.11.21-sya2.JPG

2012.11.21-sya3.JPG

2012.11.21-sya4.JPG

ススキの向こうは、脊振山系だと思います。

2012.11.21-sya5.JPG

2012.11.21-sya6.JPG

実は私、山登り大嫌い人間です。
理由は、中学生の頃、下駄を履いて山登りをして大後悔したことがあったんです。
田舎の「おくんち」で親戚の家に行って、ご馳走を頂いた後、子どもたちとただ外で遊ぶつもりで外に出たのが間違い。。。。。
いきなり山に登ることになって、ゴム下駄のまま近くの二丈町の十防山へいきました。
上りも下りも大変だったことを思い出します。たまに裸足で歩いたことも。
帰りついた時には足は「豆」だらけになっていました。
それ以来「山登り」はしたことがありません。

久々の小一時間の山登りでしたが、ちょっと汗をかき、素晴らしい景観に感動し、森林浴を楽しみました。
40数年ぶりの山登りで、「これからも山登りに挑戦してみようか?」と迷い始めています。


この後、紅葉を求めて「厳木(きゅうらぎ)町」へ。
次回ブログアップします。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート