八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 気ままな日帰りドライブ その4
2013.05.02

船旅ももうすぐ終わりです。
熊本新港に近づいてきました。

2013.5.2-sya21.JPG

港には、同じ島原から10分後に出た、高速船のオーシャンアローが途中で我々の船を追い越し、先に着いていました。

2013.5.2-sya22.JPG

運賃が高いんでしょうね。
「そんなに急がなくても」と、「見栄っ張り」な自分がいます。

さあ、もう家に帰るぞ!と思いながら、孫たちに何の土産を買おうか?と熊本市内へ。

熊本と言えば「スイカ」、スイカと言えば「植木」と言うことで、国道3号線を北上。

市場の近くにある産直センターみたいな店へ入ると、一番安いもので、1,800円もするスイカでしたが、仕方なく買ってしまいました。
ところが、この買い物が「失敗」と気付く自分がいるとは思いもしませんでした。


実は、その先の国道沿いにフルーツ屋さんが3件もあり、女房に「いくらか見れ!」と
言うと、帰ってきた答えが、「同じ大きさので800円から1,000円よ」と・・・
「なんや、その値段やったら2個買えたやん!」と思いながら、帰路へ。


やっぱり、遊びも下調べして、計画を練って実行するのがいいとは思いますが、数々の失敗があるものの、意外性を求める自分には、「行き当たりばったり」のドライブが似合っています。

遊びは計画性がなくても、結構楽しめますが、仕事はそういう訳にはいけません。
仕事の時は、失敗は許されません。失敗してもその影響を最小限に留めなければなりません。
何事もちゃんと計画して、ちゃんと準備をすることが大切ですね。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート