八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ なんじゃこりゃ?
2014.03.06

久々に虹の松原の松林を「森林浴ウォーキング」をしました。

本当は海風が強くて、風を避けるために松林の中に入っただけなんです。

松の木が松くい虫にやられて、枯れ木になって色あせてしまったり、枝が落ちたりと悲惨な状態になってきています。

私がガキの頃は、地区の人たちで松葉掻きをやっていました。

掻き集めた松葉をリヤカーに乗せて持って帰り、家のかまどや風呂の焚きつけにしていました。

松葉は家庭用のエネルギーだったんです。

そして松原はそのエネルギー源だったんです。

今はそのエネルギーが電気やガスに変わり、松葉掻きをしなくなって「松の木」が泣いているような気がしています。

昔のことを思い出しながら歩いていると、地面に落ちた松の枯れ枝に「オレンジ色」を発見!

P1070859matukinoko1.JPG

「なんじゃこりゃ?」

P1070858matukinoko2.JPG

枯れ枝に小さなオレンジの物体が付いています。

P1070857matukinoko3.JPG

触ってみると、「ぶにょぶにょ」して、ゼリー状のものです。

多分「きのこ」の一種と思い、ネットで調べましたが分からないままです。


色鮮やかなオレンジ色ですが、ちょっと気味悪いものです。

「きのこ」は色がきれいなものは「毒きのこ」と、ばあちゃんに教わった気がしていますが、

これを食べてみようとは、誰も思わんでしょうね。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート