八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 久留米でお彼岸!
2014.03.22

春分の日は、お彼岸で義父の墓参りに行きました。

久留米市寺町にあるお寺さんで墓参りをした後、久留米の街なかを散策しました。

はじめての久留米のアーケード街です。

ここも寂しい商店街になっています。

昼飯をぎょうざ専門店「湖月」で、私がスープ餃子ランチ、女房が焼ぎょうざランチ、ともに750円

の定食をいただきました。

P1070922gyouzaya.JPG

昭和22年創業で67年間、この場所で店を構えているそうです。

発祥の地は旧満州(今の中国)で、別府にも本店があるそうです。

スープ餃子も「うまい!」の一言です。本当に美味しかったんです。

食事を終る頃、チンドン屋さんかと思うような軽快な音楽と、太鼓の音、「ほーえ!ほーえ!」と合

唱する声が聞こえてきます。

外の出てみると、子供たちやパパ・ママさんたちの行列です。

「くるめ宝恵(ほうえ)まつり」だそうです。

P1070911houematuri1.JPG

女の子たちが太鼓をたたいていて、練り歩いています。

P1070915houematuri2.JPG

みこさん姿のおねえちゃんにいただきました。

P1070917moko.JPG 
 
福笹と撒下米。

P1070918fukuzasa.JPG

撒下米には、東日本大震災復興祈願として、福島産のお米が入っていました。

直ぐ近くの日吉神社のお祭りと聞き、早速お参りに。

P1070921hiyosijinjya.JPG

境内では、お抹茶とぼたもちをふるまっていただきました。

P1070919macya.JPG

お抹茶は久々にいただきましたが、

「これぞ!日本に生まれてよかった!」

「しぶいけど、うまい!」

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート