現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

その他 現場ご紹介 竣工検査を行いました! ジョイナス糟屋かよいのコンセプトハウス
2012.12.05

こんにちは!

建築企画部の石田です。

 

昨日になりますが、ジョイナス粕屋かよいの№3コンセプトハウスの竣工検査に行ってまいりました!

 

竣工=工事が完成すること

であり、弊社では全ての工事が完了すると、

現場担当を始め、設計担当や営業担当と工事を行なった各業者が集まり、検査を行います。

 

検査の内容は、

A.内装仕上げ工事班(建物内部の仕上がりを見ます)

B.電気設備、ガス設備工事班(電気やガス設備が正常に可動するか確認します)

C.設備機器、給排水設備工事班(給排水や給湯器をチェックします)

D.外装、外構工事班(建物外部の仕上がりを見ます)

 

各班にはそれぞれ弊社社員が付き、施工業者と共に項目に沿って確認をしていきます。

 

 

そして、この日私は「C.設備機器、給排水設備工事」の担当でした!

 

 

RIMG2553.jpg排水の経路、接続状態を確認しています。

 

 

RIMG2550.jpgユニットバスの給水、給湯の接続状態や機器の傷などを確認しています。

 

 

RIMG2551.jpg洗面化粧台の給水、給湯の接続状態や機器の傷などを確認しています。

ちなみに上記2枚の写真に写っているのは、

黒い服が給排水設備業者の方で、青い服がガス設備業者の方です。

単に自社が行なった工事だけでなく、該当箇所をひとつひとつ班で確認することで、

問題の早期発見、早期解決に繋げます!

 

 

RIMG2552.jpg

給湯器の作動確認を行っています。

 

各班が全ての項目のチェックを終えると、前半が集まり報告します。

そしてコンセプトハウスではオープン日、お客様がいらっしゃるとお引渡し日までに最終的な調整を行います!

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ