現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス水谷3丁目 サイディング張り
2013.03.07

こんにちは、現場担当の石田です!

水谷№2コンセプトハウス、現在外壁工事中です。

 

 

RIMG3656.jpg.........仮設足場があるので分かりづらいですね(´;ω;`)

 

 

RIMG3651.jpg

 

RIMG3654.jpg

 

 足場から撮影してみました!

そして職人さんが施工中でしたので、その様子を...

 

RIMG3657.jpgサイディングを施工箇所に従って切断し、

 

RIMG3658.jpg張っていきます。

さらに、

RIMG3663.jpg水平に張られているか確認し、

RIMG3659.jpg金物で留めていきます。

 

RIMG3662.jpg金物の厚みの分、サイディングと壁に隙間が出来ます。

この隙間が通気層となり、壁体内の湿気を外部に放出します。

 

木造住宅の外壁の中は、室内から湿気が入り込む、または断熱材の欠損があると

壁内で結露が発生する可能性があります。

そこで通気層を設けることで壁内の湿気を外部に放出します。

 

RIMG3664.jpg また建物のコーナーとなる部分には、専用の部材があります。

 

全て張り終わると、サイディング同士の隙間をコーキング材で充填し、

気密性、防水性を確保します。

 

以前コーキングの充填を行ってみたのですが、 意外と難しいです・゜・(ノД`)・゜・

やっぱり職人さんはすごいなと感じました!

 

外壁工事が終了すると、塗装工事、樋・板金工事があり、

いよいよ仮設足場を解体します。

 

またブログにて報告致します!!

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ