現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス小戸1丁目 ジョイナス小戸1丁目(福岡市西区小戸)外壁工事中です!
2013.05.29

こんにちは、現場担当の石田です。

ジョイナス小戸1丁目コンセプトハウス、外壁工事が進んでおります(^O^)

 

住宅の外壁には...

①サイディング

セメントと木質系成分を混合し製造した窯業系サイディング、鉄やアルミに断熱材を入れた金属系サイディングなどがあります。

②ALC

Autoclaved Light weight Concreteの略で「軽量気泡コンクリート」を使用した外壁材です。

③タイル

粘土や石を細かく砕き、焼き固めたもの。

④塗り壁

左官職人が土、セメント、漆喰などで仕上げます。

 

など上記の施工方法以外にもいろいろあるのですが、

当社では①の(窯業系)サイディングの外壁材を使用しております。

 

RIMG4878.jpg

写真は№2の施工状況です。

1枚が横303cm、縦45,5cmの資材を建物の下から張っていきます。

 

 

RIMG4882.jpgサッシの部分は形状に合せ切ります。

 

 

RIMG4877.jpgそしてサイディングの取付けには、「釘止め工法」と「金具止め工法」といった方法がありますが、

当社では写真のように金物を使い、サイディングを張っていきます。

 

このサイディングと「九州八重洲」のロゴ入りシートの間に隙間が出来ているのが見えますでしょうか?

これは金物の厚みだけ『通気層』、つまり空気の通り道をつくることで、建物の耐久性を向上させます。

 

まだ施工途中ですが、仮設足場を解体し全体が観えた時には、ブログにてご報告したいと思います(*゚▽゚*)

 

 

また内部も......

RIMG4884.jpg

 

RIMG4886.jpg床暖房のマットを敷き、床材を施工しています!

この床が仕上がりとなるので、ヘコミや傷が入らないように養生します。

 

上棟後約3週間ですが、ここまで工事が進んでいます。

結構早いと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

ここまでくると大工さんの仕事も折り返し地点です。

また現場が進んだ際にブログにてご報告致しますね(^-^)

 

ジョイナス小戸1丁目(福岡市西区小戸)はこちら!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

 

福岡の新築一戸建てのことなら『九州八重洲』へお任せください!

 

皆様のお問合せをお待ちしております!!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ