現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス小戸1丁目 ジョイナス小戸1丁目(福岡市西区小戸)木工事完了です(・∀・)ノシ
2013.06.15

こんにちは、現場担当の石田です。

ジョイナス小戸№1、2(福岡市西区小戸)コンセプトハウス、工事は順調に進み......

木工事が完了致しました!! 

 

RIMG5073.jpg№1、2階の写真です。

階段上がってすぐは部屋として区切っていないので、広々としたスペースとしてご利用頂けます。

ご家族が増えたときやお子様が大きくなったときは、

壁で間仕切り、部屋として使って頂けるプランになっております。

 

大工さんがきっちりと養生し、工事完了後に清掃を行って頂いたので、とても綺麗な現場でした!

 

壁に空いている穴はスイッチやコンセントの開口です。

石膏ボードで壁や天井を仕上げる前に、あらかじめ配線を通しておいて、

ボードを貼った後に、位置や床からの高さなどを再確認し、開口します。

 

 

RIMG5090.jpg 天井にはダウンライト用の開口がしてあります。

 

 

RIMG5062.jpg

キッチン前の壁には、床暖房や給湯器のリモコン、インターホンの開口。

その上には!

飾り棚とコルクボードようの枠が付いています。

この枠は既製品ではなく、大工さんに作って頂いてるのですよ~(^O^)

 

他にも...

 

RIMG5065.jpg

階段下を利用したオープン収納(№1コンセプトハウス)

 

RIMG5093.jpg

洗面化粧室の収納スペース、可動棚(№2コンセプトハウス)

などなど、出来上がっています。

社会人になり、一人暮らしを始めて分かったのですが...

収納はないよりあったほうが絶対良いです!!

プランの打合せの際は、当社の設計士にお任せ下さい(゚∀゚)

 

では現場の人間としてマメ知識を( ̄▽ ̄)

 

RIMG5070.jpg

床と壁の境にある...

 

RIMG5068.jpg白いコレ!!

どのような物かご存知ですか?(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは『巾木』(はばき/もしくは幅木と表記)と言います。

主な役割として、

①床付近の壁を衝撃(掃除機が当たったりなど)や汚れから守ります!

②床と壁の取り合い部(接するところ)を綺麗に仕上げるため

巾木無しで仕上げるとなると、施工が難しくなり、またクロスも剥がれやすくなります。

③取り合い部全てに巾木を廻すことで、見た目をすっきりとした印象を持たせる

があります!

 

普段ならあまり目に付かない部分でも、しっかりとした役割を持ってるんです(^O^)

 

さて、木工事が終了すると仕上げ工事が始まります!

外部も左官工事や外構工事が入り、外観もかなり印象が変わってきます。

またブログにて進捗具合をご報告致します!

 

このまま雨が続かないといいのですが......(´・ω・`)

 

ジョイナス小戸1丁目(福岡市西区小戸)はコチラ!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

 

福岡の新築一戸建てのことなら『九州八重洲』へお任せください!

 

皆様のお問合せをお待ちしております!!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ