八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 汗だらけの自転車リフォーム
2010.09.03

我が家には1台の自転車が、錆だらけおまけにタイヤはひび割れ状態、しかも前輪はパンクをしたままの状態で半年以上放置しっぱなし。
近くのコンビニへ行くなどちょっとした外出には必要なものです。
いよいよ本気になって修理を思い立ちました。
タイヤとチューブの新品を買ってきて、挑戦してみました。
まず、前輪を車体から外しました。

10.9.3-sya1.JPG

フレームからタイヤとチューブを外しましたが、これには意外と悪戦苦闘しました。
説明書には書いてあるんですが、なかなかその通りにできないのです。
今度は新しいチューブをタイヤの中に入れて、フレームにはめ込む作業もなかなかうまくいきませんでしたが、なんとか成功して、空気を入れてみると大成功でした。
最後に車体に組み込み、修理が完了です。錆だらけの自転車の前輪のタイヤだけが新品です。

10.9.3-sya2.JPG 10.9.3-sya3.JPG

この間約1時間、費用約1,800円。でも汗だらけ、手は真っ黒状態に汚れていました。
これが、パンクの修理跡で、ここから空気が漏れていました。

10.9.3-sya4.JPG

久々に自転車に乗ってみると、暑いさなかでも快適ですし、日ごろ使わない足の筋肉を使ってペダルを回すのが分かります。そして何と言ってもエコロジーな乗り物です。
やっぱり一家に一台の自転車は必要ですよね。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート