八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ いよいよ梅雨入りらしい?ですね
2011.06.09

九州北部が6月5日に梅雨入りしたとみられると気象庁が発表したと6日の新聞で知りました。これから1ヶ月以上、雨や湿気、ジメジメ感とのお付き合いですね。

梅雨入り前にと思って、玉ねぎを約1週間前に畑から引き抜き、乾燥させて、昨日5~6個ずつ紐でくくり、軒先に吊るせるようにしました。実は私の手は今日も玉ねぎの匂いがしています。新玉ねぎの生スライスに鰹節をかけてポン酢で食べるとおいしいですよ。ビールのつまみにもなりますし、血液サラサラの効果もあるそうです。

11.6.9-ym1.JPG

11.6.9-ym2.JPG

5月のゴールデンウィーク前に植えていたキューリがいよいよ収穫の時期を迎えました。3本をとりあえず収穫しましたが、今年はちょっと出来が悪いようです。これからまだまだ手塩にかけて育てていきます。

11.6.9-ym3.JPG

11.6.9-ym4.JPG

ところで、畑の野菜の成長も活気づいてきましたが、雑草もまけずと元気がでています。草取りが大変な時期になってきました。熱いし藪蚊に刺されるし、「そりゃ おおごとですたい!!」

みなさんも、梅雨入りの準備はできていますか?家の内も外も。。。
梅雨の間の晴間には窓を開けて通気をしましょう。外は害虫対策としてスミチオンという殺虫剤を噴霧器で散布しています。5月中旬に1回散布していますが、もう1回梅雨前に散布した方がよさそうです。休日の早朝の風のない、晴れ又は曇りの日にしようと思っています。(いつやれるとかいな???)

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート