八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 鷹島へ
2012.05.07

5月5日、長崎県松浦市鷹島にちょこっとドライブに出かけました。

長崎県といっても佐賀県の伊万里湾に浮かぶ島で、唐津市肥前町から鷹島肥前大橋が

開通しているためほとんど佐賀県といっていいくらいの距離です。

向こう側が唐津市肥前町です。

nnmmy1P1000857.JPG

橋を渡るとすぐの所に「鷹ら島」という道の駅があります。

nnmmy2P1000859.JPG

nnmmy2-1P1000860.JPG

1281年弘安の役で、元寇が攻めてきた際に、神風が吹いて元寇船が沈没し、

海の中に眠ったままになっている船体を引き揚げる計画もあると聞いています。

そしてこの島には日本一があるんです。

それは「とらふぐ」の養殖です。みなさんも知らないうちに鷹島産のとらふぐを

食しているかも?

 

「鷹ら島」から車で10分の漁港の一角に浮かぶ海上屋台「三軒屋」という、

いかだの食堂です。

nnmmy3-1P1000864.JPG

nnmmy3-2P1000867.JPG

魚が新鮮で何でもおいしそうでしたが、あんまり腹が減っていなかったので

軽めの「海鮮丼」900円を注文しました。

 

すぐ側には、風力発電の大きなプロペラが回っていました。

nnmmy4P1000866.JPG

車で唐津から約40分で行けますから、福岡からでも1時間半ちょっとで

着くと思いますので、日帰りのちょこっとドライブにはもってこいの場所です。

 

鷹島は神風と勝利の島ですから、ソフトバンクホークスのファンの方には最適な

ドライブコースですよ。

行ってみてください。

 

 

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート