八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 春感 その5
2013.03.19

今回は我が家の敷地の中の草花です。


クリスマスローズです。
なんか下ばっかり向いていて、「もっと正々堂々とせんか!」と言いたくなるような花です。

2013.3.19-sya1.JPG

クリスマスローズは、多年草で夏の間はただの「草」としか見えません。
夏から秋にかけて草むしりをする時、女房から「これは草やなかけんね。むしったらいかんよ!」と言われ、「だったらお前が草むしりばせんか!」と小声で言いながらも、草むしりをする自分がいます。

こうやって花を咲かすことができるのも「俺が周りの草ば、取ってやるけんぞ!」とクリスマスローズに語りかけながら、写真に収めました。

ツツジが一輪だけ狂い咲きをしています。

2013.3.19-sya2.JPG

ツツジか?サツキか?区別がつきませんが、我が家に昔からあるものです。
通常は、ゴールデンウィーク頃に咲くはずなんですが。
そう言えば、去年の夏場に思い切って剪定をしたような気がしますが、そのせいで一輪の狂い咲きになったのか???
そんなはずはないですよね。


先週13日に福岡では、桜の開花が発表されました。平年より10日、昨年より14日早いそうです。福岡の予想満開日は3月22日とされています。
桜の満開の景色を楽しめる日が、もうそこまで来ています。
年度末で多忙な日々になりますが、満開の桜を楽しむ余裕ぐらい欲しいですね。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート