八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 火鉢に花菖蒲
2013.06.11

我が家の庭に、花菖蒲が咲き始めました。

nnmmy01P1060985.JPG

ただ、アヤメか? 花菖蒲か? カキツバタ?の違いが分かりません。

 

植えている鉢は、昔じいちゃんやばあちゃんが使っていた、「火鉢」です。

nnmmy02P1060982.JPG

その昔、我が家唯一の「暖房器具」だったんです。

 

中に灰を入れて、真ん中で炭をおこし、五徳の上にやかんを乗せて、その周りに

手を差し伸べて、暖をとっていました。

正月には、五徳の上に網を乗せて「餅」を焼いたりしていました。

じいちゃんが「きざみタバコ」をキセルに詰めて、顔を火鉢の中に突っ込み炭で火をつけ、

煙草を吸い、消す時にポンを火鉢の角にキセルを叩きつけて吸殻を火鉢の中に落としていた

光景を思い出します。

 

その火鉢を捨てるのはもったいないと、もう20年前くらい前に、池でも咲く花をとのことで、

女房が近所から貰ってきて植えたのが始まりでした。

 

それから毎年、今時分に花を咲かせます。

 

がしかし、菖蒲(アヤメ)か、菖蒲(しょうぶ)、カキツバタか分かりません。

nnmmy03P1060984.JPG

アヤメもしょうぶも漢字は、全く一緒です。

 

ネットで調べると、どうも花菖蒲のようですね。

 

私にとっては、花よりも「火鉢」をとっとってよかったと思っています。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート