八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 今日は16日?
2013.07.24

7月23日早朝ウォーキングで午前5時過ぎに海岸にでると、西南の方向に大きな満月のお月様が光っていました。

13.7.24-1.JPG

浜崎祇園祭の夜、お月様を見て「そろそろ満月に近いかな?」と思いながら、夜道を孫5人と一緒に歩いて家に帰りました。

ウォーキングの海岸で、ほぼ毎日出会う2人の漁師のじいちゃんがいます。
いつも海の沖を2人でじーっと眺めていますが、多分、その日の天気を予想しているんだと思います。

その2人のじいちゃんに、
「今日は満月んごたるね?きれいかね!」と声を掛けると、
「今日は16日じゃろが」と返ってきました。
「今日は23日ばい」と返すと、
「うん16日たい!」と。
????????
「旧暦の16日ね?」と問いかけると
「そうたい、今日は満月たい!大潮たい!」とじいちゃんが応えてくれました。

漁師さんは、月の満ち欠けを見ながら「潮」を読んでいるんですね。
未だに旧暦が活用されていることが解ります。

ネットで調べると、確かに7月23日は旧暦の6月16日で満月です。
今の新暦・太陽暦は、旧暦の明治5年12月3日が明治6年1月1日としてスタートしました。
旧暦は太陰太陽暦といい、月の満ち欠けを基準に、新月の日が毎月1日としてスタートし、月半ばの15日頃に満月を迎えて、月末にまた新月に戻るとのこと。
毎月の始まり、1日を「ついたち」と言いますが、新月の「月立ち」が転じたものといわれているそうです。

13.7.24-2.JPG

「すこーしづつ」夜明けが遅くなってきていますが、昨日の福岡市は37.3℃を記録したそうですね。
この暑さに「もーたまらんばい!」

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート