八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 浜崎祇園祭 2013
2013.07.22

暑すぎですよね。連日33~35℃の気温が記録され、熱中症で救急搬送される方が急増との
新聞記事が載っていました。

そんな中、気温の暑さに加えて、気持ちも熱く燃え上がる「浜崎祇園祭」が7月20~21日の
2日間、我が「ふるさと」浜崎で開催されました。


昼間の暑さについていけず、夜のみしか参加していませんが、ちゃんと締込半被姿で出かけました。

P1070210.JPG

今年も灯りを燈した幻想的な3台の山笠を男衆やチビッ子たちが綱を曳きます。


街なかを囃子に合わせて「ヨヤサ―、ヨヤサ―」の掛け声に合わせて、ゆっくりゆっくりと
山が動き、諏訪神社に集合。

P1070212.JPG

 

P1070221.JPGこんなかわいい曳き手がいました。
息子の友達の子で1歳ちょっとのクリクリ坊主に鉢巻姿の坊やです。

締込は「紙おむつ」でした。

P1070206.JPG小学生の晒しの締込の男の子。

P1070233.JPG

 元気のいい小学生の女の子もたくさんいました。

  P1070241.JPG長男坊と記念撮影。
P1070219.JPG今年も親、子、孫の3世代で「山曳き」に参加しましたが、やっぱり「浜崎っ子」の伝統を
いつまでも続けていけるように、頑張ります。

<番外編>

土曜日の夜中というか日曜日の朝早くというか、午前1時半頃自宅の玄関先で、突然「ヨヤサ―」の掛け声が。

囃子方の大場君が笛を玄関で吹いてくれました。これで今年の厄払いができました。

P1070220.JPG

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート