八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 浜崎祇園祭2013 「山つくり」スタート
2013.07.08

博多の祇園山笠がいよいよ始まりましたね。
7月10日の「流舁き」から山笠が街中を舁き回ります。
7月15日午前4時59分に「追い山笠」がスタート。
実は、20数年前に3年間、私も「舁き手」の一人として大黒流に参加させていただいたことがあります。
よそもんの私も「山笠ンあるけん博多たい!」を体験し、「鳥肌もの」でした。

そうは言っても、祭はガキの頃から慣れ親しんだ地元の祭が自分には似合っています。

今年の浜崎祇園祭は夏休みになっての最初の土日、今年は7月20~21日の2日間で行われます。
P1070095.JPG

6月30日の日曜日から「山つくり」が始まり、街の青年達がこの1年倉庫で眠っていた「山」の台車をはじめいろんな資材を出し、四本柱(実際は5本あります)を組み上げています。
P1070108.JPG

これから毎週日曜日に山つくりをみんなで行い、仕上げていきます。

 

 

P1070111.JPG

 

P1070115.JPG

 

P1070116.JPGこれは7月8日の朝一番の様子です。
木と竹の槍出しが縄でしっかりと組まれています。
これで家創りで言えば、棟上げが終わった段階です。

今度の日曜日から屋形や人形などの飾りつけが始まります。

「浜崎祇園さん」をワクワクしながら、山つくりを見守っています。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート