八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 早朝サイクリングで開運の宝満神社へ
2013.10.28


先週日曜日の早朝、いつものケン坊と目的地を決めずにとにかく、自転車で出発。


唐津の鏡山の入り口まで来て、南側の田んぼの中を走ることに。


「そう言えばこん近くに宝満神社があるはずばってん、行ってみろうか?」と宇木地区にある宝満神社を目指すことに。


途中「宝満神社⇒」の看板を頼りに、田んぼの中の田舎道を颯爽にサイクリング。


昔の小学校が公民館になり、運動場が駐車場になっていて、その奥に神社がありました。

P1070490.JPG

この神社は地区の人たちが、お正月に高さ15mのジャンボ門松を飾るのが有名なんです。


そして何と言っても「宝くじの当選祈願」で有名らしいです。

P1070489.JPG

唐津では、唐津湾に浮かぶ高島の宝当神社がメジャーですが、ここにも買った宝くじを持ってお参りすると当選の期待が2倍以上に膨らむらしいです。

P1070487.JPG

宝当神社の方角が示されています。
そこから覗くと、高島が田んぼや虹ノ松原の上から頭を出していました。


「宝くじは買わんと当たらん! 買っても当たらん!」
これまで年末ジャンボやサマージャンボを時々買っていましたが、お参りまでしたことは有りません。
今年は年末ジャンボを買って、こっそりとお参りしてみようかと思っています。
今年は1等と前後賞合わせると7億円だそうです。
「7億円もいらん!100万円でよか!いや10万円でよかけん当たらんやろーか?」


鏡内には、二宮金次郎の像があります。

P1070488.JPG

金次郎さんを久々に見ました。
可愛い顔をしていますが、足元は裸足です。
昔の小学校などには、何処でもあったような気がします。
何で無くなったんでしょうね?


宝くじと金次郎さんのことを思いながら、1時間半程の早朝サイクリングを楽しみました。

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート