現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス雁の巣きらなみ 木完検査を行いました!! ジョイナス雁の巣きらなみコンセプトハウス
2012.10.06

こんにちは!現場担当の石田です。

昨日ですが、雁の巣きらなみ№41,42コンセプトハウスの木完検査を行いました。

 

木完検査とは、木工事が完了した時点で行う検査で、

ボードのビスピッチ、造作物の仕上がり、建具やフロア材の種類、サッシの色・形状、電気の配線(コンセント位置)...

などを現場担当と設計担当でチェックしていきます。

 

RIMG2091.jpg

RIMG2092.jpg

写真は№41の2F主寝室です。

この部屋はリビングと吹抜けで繋がっています。

RIMG2093.jpg

同じく2Fホールです。

カウンターと収納が付いています。

フロア材が見えていないのは、養生といって、傷や凹みが付かないようボードで覆っているからです。

 

RIMG2094.jpg

階段にも一段ずつ養生をしています。

手間と時間は掛かりますが、この作業は絶対にはずせません。

 

 

続いて№42

RIMG2103.jpg

RIMG2099.jpg

RIMG2100.jpg

2F洋室、主寝室、ホールです!

建具まで付いているので、上棟や工事途中に比べると完成時のイメージを掴みやすいと思います。

 

 

木完検査が終わるといよいよ仕上げの工事が始まります。

内部では電気仕上げ、バルコニー仕上げ、内装(クロス)、キッチン・トイレ・洗面化粧台の取付

外部では左官、各設備、外構

などたくさんの業者・職人が現場へ入り、仕事を行います。

 

現時点よりさらに完成に近づきます。

次回のブログでは各工事に関して書ければと思います。

 

 

木工事は大工さんの仕事が主体となって進みます。

8/24,27の上棟から約1ヶ月間、本当にお疲れ様でした!

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ