現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

新規事業用地 戸建用地の入手方法 part1
2013.05.25

 

皆様、こんにちは!

 

不動産ソリューション事業部のNです。

 

 

我々の部署は、日夜、お客さまにご提供できる戸建用地の取得に努めておりますが、本日は、その入手方法のひとつをご紹介させていただきます。

 

 

 

part1.公共事業団体の所有する土地の競争入札

 

 

(財務省)や福岡、福岡などが遊休地・未利用地を競争入札によって売却しております。

 

 

1年に数回行われており、ホームページや官報、市政だよりなどにも掲載されているため、皆様も目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

200㎡未満のすぐに戸建が建てられるような敷地から、数千平米の敷地、マンション建設用地、店舗向きの用地など、いろいろな物件が出て参ります。

 

 

競争入札にされる前の利用のされ方は、やはり公務員用の社宅用地が多く、閑静な住宅街、人気の学校区などなど、住宅地としては、この上ない立地が多いことが特筆できます。

 

 

また、売主が行政であるため、安心して購入できることも特徴的です。

 

 

境界確認も最低限されており、敷地図面や上下水道のインフラなども事前に把握できるところも安心の材料です。

 

 

欠点は、人気の物件は、市場相場よりも高くなることや、即現金が必要となるため、一般の個人の方には、参加しにくいところがあげられます。

 

 

 

 

さて、先日、福岡県有地現地説明会がございましたので、その報告をさせていただきます。

 

 

 

maimatu name.jpg松崎教職員住宅(住所は東区舞松原です)

 

 

 

 

 

maimatu sikiti.jpg

 

 

 

maimatu sikiti2.jpg敷地は約2000㎡あります。8~10区画の戸建用地となります。

ひな壇になっており、日当たりも文句無しです。

 

周辺は、新旧の戸建が存在し、建て替えや新しく住み替えをして来られた家も見られるため、街の活性化が伺えます。

 

 

 

 

 

 

maimatu kakaku.jpg現地のおしらせ看板

 

 

 

 

 

maimatu.jpg10数社のライバル会社が真剣に県職員の説明を聞く様子

 

 

 

ご多分にもれず、今回もライバル多しです(T_T)

 

いつも入札の度に会う方やこの人どこの会社やろなど、物件調査は同行したMに任せ、私はライバル会社の調査に余念がありません。

 

 

それは、なぜか?!

 

そうです! 競争入札のため、1円でも高い購入札を入れた人が契約の交渉権を取得できるからです。

 

 

皆様に少しでもお安く土地を提供したいのですが、入札価格が低いと物件が取得できないし・・・

 

ほんとに、いつも頭が痛いのでした!

 

 

本物件を取得できましたら、また、ご報告させていただきます。

ブログアップがなかったら→他社が取得社長に叱られる夏の賞与に影響トホホ

 

 

 

以上、雨にも負けず、風にも負けずの不動産ソリューション事業部のNでした!

 

 

 

 

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ