現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス新宮南欧の丘 ジョイナス新宮南欧の丘(糟屋郡新宮町)上棟しました!
2013.07.29

こんにちは、現場担当の石田です。

7/27(土)新宮 南欧の丘№11、12コンセプトハウス、無事上棟致しました!!(*゚▽゚*)

 

2棟同時の上棟は私自身、2度目の経験でした。

1日で屋根の下地まで組み上げるので、スピード勝負!

大工さん達も集中して作業を行います。

 

まずはその様子をご覧頂きましょう☆

 

RIMG5617.jpg

まずは1階の柱を立てていきます。

 

RIMG5625.jpg続いて、立てた柱を梁で繋ぎます。

同時に仮設足場業者によって、ネットを張っていきます。

このネットを張るのは、工事が続いていくなかで、材料やゴミの飛散防止のためです。

 

RIMG5620.jpg大きい梁はクレーンを使い、大工さんが協力しながら組んでいきます。

 

RIMG5623.jpg組み終わるとボルトで緊結していきます。

 

RIMG5626.jpg

2階の床を張り、1階と同様に柱・梁を組みます。

後ろ姿が写っているのは、プレカット業者の西日本フレーミング、Mさんです!

今回は2棟同時の上棟ということで、応援に来て下さいました!

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

プレカットとは......

簡単に言いますと、あらかじめ柱や梁といった構造躯体を加工することをいいます。

以前は大工さんがひとつひとつ手刻みで加工していました。

なのでプレカット導入後は工期がかなり短縮されました。

 

 

RIMG5629.jpg

勾配の付いた屋根にするためには、2階の梁の上にさらに"束"を立てます。

写真はMさんと№12号地です。

 

昼食後は本格的に屋根の下地を組んでいきます。

 

RIMG5655.jpgあっ|゚Д゚)))

あれは......

 

RIMG5657.jpg赤黒くてよく分かりませんが、社員大工の岩下さんです!

№11号池の棟梁は、専属棟梁の柄本大工なので、弟子の岩下さんも

一緒に現場で施工を行って頂きます。

 

岩下さんが社員大工になった時期と、私が現場監督になった時期は

ほとんど変わらないくらいなのですが、

私の担当物件で、柄本大工・岩下大工と一緒になるのは今回が初めてです☆彡

 

お互いにどのくらい成長しているのか、見てみるのが楽しみです!

そして負けられませんね~(`・ω・´)

 

 

RIMG5662.jpg立てた束に"母屋"と"垂木"を掛け...

 

RIMG5690.jpg

"野地板"を張ると、大工さんの仕事は完了です!

本当に暑いなかお疲れ様でした(^O^)

 

私達現場監督は、施工を行う職人さん達の体調も考えながら工事を進めていくのですが、

大工さん達はやっぱりタフですね!

 

RIMG5693.jpg......応援にきていた片嶋大工です。

半袖焼けの二の腕がたくましいですね(´∀`)

 

さて今回のコンセプトハウスでも餅まきを行いました!

近隣の方々にもたくさんご参加頂き、ありがとうございました。

 

その様子は......

夢応援課の期待のルーキー、澤野兼実がお届けします!!

 お楽しみに~o(^▽^)o

 

ジョイナス新宮南欧の丘(糟屋郡新宮町)はコチラ!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

 

福岡の新築一戸建てのことなら『九州八重洲』へお任せください!

 

皆様のお問合せをお待ちしております!!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ