現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

家守り課 お家を守ろう!~セルフメンテナンスコーナー⑤~
2013.10.06

こんにちは。家守り課の山田です。

このコーナーではお家のセルフメンテナンスの方法やチェック方法などをご紹介しております。

今回はお家のメンテナンスに役立つ道具のご紹介です。

 

それが、この 「シリコンスプレー」 です!

CIMG3784.JPG

(写真は商品の一例です)

 

サッシや建具、家具の扉や引き出しの滑りを良くする潤滑スプレーです。

でも、シリコンスプレーを知らない方は意外に多いのではないでしょうか?

(実は、私も家守り課に配属になる前は知りませんでした・・・)

 

潤滑スプレーといえば、「CRC 5-56」が一般的に良く知られています。

これらは油分を含んだ「オイルスプレー」です。硬いネジやボルトを外しやすくしたりするときなどには、高い浸透性のあるオイル系のスプレーが有効です。しかし、お家のメンテナンスとしては、残った油分にホコリなどが付着してしまったり、ベトベト感が残ったりしますので、使える場所は限られてきます。また、木材やプラスチック類への使用には向きません。

 

シリコンスプレーは、浸透性が少なく、吹きつけた個所の表面に薄い潤滑成分の膜を作ります。ベタつきもありませんし、木材やプラスチック類にも使用できます。サッシや網戸の滑りを良くしたり、窓の取っ手レバーの動きが固くなったときや扉などの動きを良くする時にも活躍します。

お家のメンテナンスには使いやすいですよ。

 

家守り課でも、メンテナンス訪問に伺う時にはいつも持っています。これ1本で解決することも意外と多いんですよ。

家守り課のアイドル、山Pこと山下くんもオススメするスグレモノです!

CIMG3782-2.JPG

 

シリコンスプレーはホームセンターなどで販売されていますので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:* :..:* :..:*

 

福岡の新築一戸建て・リフォームのことなら

『九州八重洲』へお任せください!

 

皆様のお問合せをお待ちしております!!

 

:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:*..::.::.*:.:..:* :..:* :..:*

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ