八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ お彼岸
2013.09.19

9月23日は秋分の日、彼岸の中日です。
その3日前の9月20日が彼岸の入り、その3日後の9月26日が彼岸明けになります。


この間に、仏壇の掃除やお墓参りをします。
我が家の墓もお盆以来のお参りになるので、花は枯れるし、落ち葉などで汚れきっていると想像できます。


彼岸と言えば、「彼岸花」。
ちゃんとこの時期に咲くものなのですね。

P1070393.JPG

田んぼのあぜ道や道端に咲いています。


ここは、糸島市二丈福吉のちょっと山に入ったところです。


近くの親戚に寄った時に、見つけました。


赤や白の彼岸花。

P1070392.JPG

 

P1070390.JPG

 

まだこれから咲くのもあります。

P1070389.JPG

 

その近くには、「二丈赤米」と言われるちょっと変わった色をした田んぼがあります。

P1070387.JPG

赤米は「古代米」と言われ赤飯のルーツのお米で、赤褐色をした野生に近いお米です。

P1070385.JPG二丈赤米は古代赤米にもち米をかけ合わせて生まれたそうです。


お赤飯は「おこわ」とも言い、お祝いの日や誕生日や仏事の時に頂きますが、元来の赤飯はこの赤米を炊いたものらしいですね。


私の勘違い。
赤飯は、白米+少々のもち米に小豆を入れたもの。
おこわは、もち米100%と小豆で炊いたもの。
と思っていましたが、どっちも「赤飯」であり「おこわ」なんですね。

 

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート