八重洲ブログ|九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中です。

八重洲ブログ詳細

社長ブログ 金のなる木とバッタさん
2014.02.12

我が家の「金のなる木」に花の「つぼみ」が付きはじめました。

P1070780kanenonaruki2.JPG

2年前の2012年1月末にもブログアップしましたが、

去年は咲かず、今年になって「つぼみ」ができています。

2年前は1月末で満開状態でしたが、今年はちょっと遅いようです。

これから隔年で花を咲かせるのでしょうか?

「つぼみ」の中に、花を咲かせているのもあります。

P1070782kanenonaruki.JPG

ちょっと不思議な花ですね。

左の花は花弁が4枚、右下は5枚です。

何でー?

花言葉の「一攫千金」を夢見ることができます。

「さぁーて! 宝くじでも買うかな!」

「夢」で終わるんでしょうね。

その金のなる木を「じっくり」観察すると、「バッタさん」が枝にしがみついていました。

P1070778batta.JPG

この時期に「バッタさん」がいるとは?

ネットで調べるとこの「バッタさん」は「ツチイナゴ」と言うようですが、

バッタさんの仲間の中で、この「ツチイナゴ」だけが成虫で冬を越すらしいです。

普通は春から秋にかけてしか見かけませんが、この寒い時期にどうしたんでしょう?

デジカメを向けても「微動」だにしません。

バッタさんの目の下の模様が涙のように見えますが、

「出てくるのがちょっと早かった?」と寒さを涙流して堪えているようです。

まだ2月ですが、「春がそこまで来ていますよー!」と、バッタさんが言っているようです。


関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 現場レポート:現在建築中の現場をブログで公開中。

↑このページの先頭へ

カレンダー
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
  • スタッフ日記
  • 現場レポート