現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス雁の巣きらなみ 雁の巣きらなみ№41・42コンセプトハウス 基礎着工 part2
2012.07.30

part1に引き続き、基礎着工の現場レポートです。

 

今回はまず......

RIMG1119.JPG

配筋検査について書きたいと思います。

家の土台となる基礎、そのコンクリートの中には鉄筋が組んであります。

 

RIMG1123.JPG

土間配筋の写真です。

"D10"は鉄筋の太さ、"@150"は鉄筋の間隔です。

検査時にはアルミスタッフ(写真にある定規のようなものです)を用いて、

間隔が分かるように写真に残します。

 

他にも...

RIMG1121.JPG  根入れ深さ(浅いと地震や強風によって転倒する恐れがあります)

 

RIMG1124.JPG  立ち上がり配筋(柱や壁の下にくる部分です)

RIMG1126.JPG

コーナー補強筋(基礎の角部になる所に補強筋をいれます)

 

などをチェックしていきます。

他にも図面通りに正しく鉄筋を組んでいるか、

敷地に対して正しく配置されているかも見ていきます。

 

そしてこの配筋検査を経て、土間にコンクリートを流し込みます。

養生(適当な温度と湿度を確保してコンクリートが固まるまで保護しておくこと)をし、

立ち上がりの枠組みをします。

 

立ち上がり部にもコンクリートを流し込み、養生すると......

 

RIMG1212.JPG

基礎の完成です!!

更地から地縄を張った状態、そして基礎が出来上がった後になると随分と印象が変わりますね!

 

基礎が出来上がった後は、土台を敷き込み、いよいよ上棟です。

また工事が進んでいったときにアップさせていただきます!

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ