現場レポート|九州八重洲が建築中の現場レポートをお届けします。

新着現場レポート

ジョイナス名島駅前 上棟の様子です!
2012.12.27

こんにちは、現場担当の石田です。

名島駅前№3コンセプトハウス、工事が着々と進んでいます!

 

ご報告が遅くなりましたが、上棟の様子です(´∀`)

 

RIMG2592.JPG

 

RIMG2601.jpg

 

RIMG2611.jpg

 

RIMG2614.jpg

 

 

RIMG2619.jpg

 

RIMG2645.jpg同じ場所から撮影を行なっていますので、どのように出来上がっていくかお分かり頂けるでしょうか。

 

 

RIMG2596.jpg

重量のある大きな梁や桁はクレーンを使って持ち上げます。

大工さん達が息を合せ、ひとつひとつの部材を組み立てて行きます。

 

 

RIMG2598.jpg

写真は通し柱(1階から2階まで続いている柱)の金物接合部です。

伝統的な工法では、大工さんが仕口(柱と梁の接合部)を加工していたのですが、

現在は強度の問題、作業の効率化を考慮し、金物で接合しています。

 

続いては...

RIMG2602.jpg

1階小屋組みの写真です。

綺麗に正方形が出来ていくのは見ていて気持ちがいいですね(^O^)

 

RIMG2623.jpg

写真は垂木(たるき)と言って、屋根の勾配に沿って一定の間隔で固定していきます。

この上に野地合板、屋根の下地を取付けます。

 

RIMG2639.jpg

釘のピッチ(間隔)が150mm以内で施工されているかを確認してます。

上棟当日に屋根の防水を行い、見えなくなってしますので写真を必ず取るよう心掛けています。

 

 

名島駅前№3コンセプトハウスでも餅まきを行いました!

 

RIMG2643.jpg

私はいつもカメラマン役に徹しているのですが、この日は投げさせて頂きました!

皆さんに喜んで頂けるとうれしいですね~o(^▽^)o

 

1月いっぱいは大工さん中心の木工事が進みます。

また工事が進みましたらアップします!

 

関連コンテンツ

  • スタッフ日記:九州八重洲のスタッフがお客様との思いでや、プライベートな出来事を綴っています。
  • 八重洲ブログ:九州八重洲の建物から、お客様の笑顔まで公開中。

↑このページの先頭へ